外国人市場で活躍する不動産企業インタビュー「株式会社FREA」様

リアルエステートジャパンではサイトをご利用の企業様を対象に、外国人市場で活躍される企業様へ独自のインタビューを行っています。今回は株式会社FREAの代表取締役 山川奈々 様にご協力いただき、外国人市場での不動産ビジネスに参入されたきっかけや、これまでのご経験などを共有いただきました。


写真:株式会社FREA 代表取締役 山川奈々 様


自己紹介をお願いします。

2015年7月に設立して1年半が経ちます。弊社のメイン顧客としては、富裕層ではない一般層、単身からファミリー層の賃料帯が10-30万円の予算をお持ちの方になります。日本の住宅ローンは海外と比較して低いということもあって、賃貸から派生して購入を希望される方が多いですね。そういった売買仲介の要望があれば、その都度対応しています。弊社ではクライアントの半数がリピーターか紹介になりますね。

御社の得意とする分野は何ですか?

来日したての方(書類が不十分である・言語に問題がある・緊急連絡先ないなど)への対応を得意としています。属性に合わせた物件の紹介や案内にはノウハウ・スキルがあるので、他社の方が匙をなげるような案件にも対応ができます。新規クライアントの半分以上は海外からのインバウンドの方ですね。来日目的によってSOHOレジデンス・短期など分別してご案内ができるので、あらゆる提案をご用意しています。これは今までの経験が糧になっていると言えますね。

外国人市場への参入のきっかけは何ですか?

以前は、ファンド運用会社で働いていて、宅建はその頃から持っていました。その後、主婦業をしていたんですが、オーナー業を極めたいと思い、地場不動産で再度仕事を始めることにしました。その不動産会社では、外国人対応の事業立ち上げメンバーとして働いていたのですが、社長が外国人対応を行いたくても、現場スタッフの経験と現状に乖離があったんです。ただ、私自身は外国籍の方の入居の大変さを痛感して、なんとかしてあげたい、と心を動かされましたね。

そういったこともあり、その後独立を決意しました。独立に対して迷いはなかったですね。外国人の需要を肌で感じていましたし、ライバルも少ないですからね。そして、なにより、外国人が住みにくい現状に対して貢献したい気持ちが後押ししたんです。母国では立派な肩書きであっても、日本での扱いがひどいケースや騙されている外国人を何度も目にして、なんとかしたいと思っていました。

realestate.co.jpの使い勝手の面はいかがでしょうか?

REJのお問い合わせ属性は良い方が多いですね。

あと、1つの意見として聞いて頂きたいのですが、REJサイトにて問い合わせの時点での長期滞在、短期滞在の振り分け行ってもらえるととても助かります。

GaijinPotなどと提携しているからか短期の方からのお問い合わせが多いんですよ。外国人は一般賃貸が2年契約である認識であるがない方も多いので、REJで長期滞在か短期かのフィルタリングを事前にしてもらえると有難いですね。問い合わせの入り口で、短期向けに振り分けするべきか把握できると、コミュニケーションも円滑になり楽になるんです。

また、お問い合わせ時点での法人か個人の区別も欲しいですね。 法人向けの物件は、扱う物件の3割なんですが、逆に個人契約ではNGの物件も多いんです。ポータルサイトでは個人向けの物件メインですが、法人向けの物件を募集に出したい場合にそういった区別があると助かりますね。大手管理会社物件に法人向け物件も多いので、類似物件を紹介できないと難しいし、ユーザーを振り回すことなりかねません。期待値をコントロールできればスムーズになります。

外国人対応を始めてみて、良かったこと大変なことなど、印象に残るエピソードなどはありますか?

良い点:心からに感謝されるし、リピーターや口コミによる紹介といったクライアントの方と長い付き合いとなるケースが多い点ですね。お土産をくれることも結構あるんですよ。やりがいにつながりますね。あとは、違うお仕事を頂くこともあって、クライアントの方に信用して頂けたということに喜びを感じます。

大変な点: 個性的な方が多いですね。例えば、 以前 中国人の方を対応した際、値段交渉をされ、他社と天秤かけられたことがあったんです。その方は悪気があってしたわけではないと思うんですが、価値観の違いにとても驚きました。それぞれの国の感覚を知った上で、対応しなければならないと、いい勉強になりましたね。日本の商習慣を知ってもらうのにはやはり苦労します。外国人ならではですが、精神的タフさが求められますね。

リアルエステートジャパンに期待していることは何ですか?

おとり広告の対策やお問い合わせの質向上に引き続き努めてほしいと思います。あとは、GPMハウジングサービスをユーザー・オーナー側に対してもわかりやすく仕組みを伝える必要がありますね。

 

 

リアルエステートジャパンでは、定期的にサイトでお問い合わせをしたユーザーを対象に、アンケート調査を行っております。お客様から評価の高い企業様や、外国人不動産市場で活躍されている企業様へのインタビューを、今後定期的にお届けしてまいります。

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